2012年10月31日水曜日

セージ君のプレイマット


暑い夏がやってくるということで
始めた夏対策プロジェクト・・

まず取り組んだのが
セージ君のお部屋を北側のお部屋に入れ替え。
前の部屋との温度差3度ほど。

次に

風通しのいいガレージに
セージ君のプレイエリアとちょっとしたリビングスペースを作ることに。

このプレイエリアが大変(^▽^;)
ガレージは床がコンクリート。
だからまずゴリちゃんに土台となるフロアー部分を作ってもらって
その後怪我防止用のパズル型のマットを引いて(これがまたサイズが140センチ140センチと中途半端なサイズの土台なためマットも裁断するハメに。)
そして今度はその上に敷くマット作り。
(既製品のサイズが合わず手作りすることに。。)

慣れないミシンを引っ張り出しての作業。
できるだけ楽して作ろうと
子供用のダブルサイズの布団カバーを使うことに。
厚みが欲しかったから中には中綿のマットをいれてみた。

サイズが大きかったからもう大変!
最初何も考えずにそのまま縫ってしまって
ひっくり返したら裏側が大変なことに。
糸をほどくのに2時間。。。orz 
大後悔。

その次は
めっちゃ慎重に
待ち針でちゃんと抑えて縫い代のラインを引いての挑戦。
また裏側にしてやられた。。
ほどくこと1時間。。。

そして

ようやく要領を得て
楽しくなってきたころ


終了。



構想から1ヶ月。。

延ばしに延ばしたあげく
汗水たらして
やっとできあがったセージ君のプレイマット。

遠目からはそれらしく見えるからよしとしとこう。



さてさて

セージ君の反応は???






















お気に召したようで。

ママは頑張った甲斐があったというものです。

ガレージのプレイエリアはもうちょっとで完成。

できたら写真アップしますね。






2 件のコメント:

  1. すご~~~~い!!!!!!!!!!!

    わたし、ミシン使うのへたくそなんですよお・・・。
    ほんとにすごい!!

    こんなに大事に育ててもらえて、セイジくん、幸せだぞ~!

    返信削除
    返信
    1. みっちーさんへ

      全然すごくないですよ~。私ミシン嫌いなのですが今回ばかりは仕方なく、、重い腰をあげましたwなんとかそれらしいものができたのでよかったです。

      へ~、みっちーさんもミシン苦手なんですね!
      以前かわゆいあみぐるみをたくさん作ってあったので
      ミシン系も得意かと思ってました!

      削除

*コメントの仕方*
①コメントご記入後【コメントの記入者】の横のボタンをクリック
②指定されたIDをお持ちでない方は【名前/URL】を選択
③【プロフィールを編集】画面の【名前】にお名前をご記入
④【次へ】をクリック
⑤【公開】をクリックしてコメンを送信してください!