2013年2月25日月曜日

9ヶ月になりました。

     


















9ヶ月の君(成長の記録)


ハイハイのスピードが上がってつかまり立ちができるようになったね。ちょっとでも高いものあるとそれにつかまって立とうとする。つたえ歩きも最初は前に数歩、今は横にもゆっくりだけどちょっと歩けるようになったね。(つかまり立ち、最初はイスとかソファーとかしっかりつかむことができるものを使っていたけど最近は壁とかでやるから頭打たないかママはちょっと心配です。)

パパとのボール遊びが大好き。パパがボールをスピンさせてくるくる回るボールを楽しそうに追いかけて捕まえるね。自分でやってできなくてイラついてる姿がかわいいよ。

ママとの鬼ごっこも大好き。セージ君が鬼になってママとハイハイでの鬼ごっこ。きゃっきゃ笑いながらママを追いかけてくるね。ママ、本気で逃げてますw

ハイハイしながら障害物(クッション、パパ、ママの足など)を乗り越えておもちゃをとるのにハマってるね。最初は乗り越えるとき顔からカーペットに直撃していたけど今は上手にできるようになったね。

リモコン、携帯、鍵、腕時計が大好き。何か静かだなって思って見たらリモコン嬉しそうになめなめしてるし(^▽^;)

歯は先月生え始めた前歯4本のうち正面2本はほぼ全部生えてその横2本は半分ぐらい生えたね。よだれがハンパなくて一日に4~5枚ぐらいよだれかけを使うね。これまで下の前歯2本、上4本生えてきたけど今のところ歯茎が痛くてグズることはないみたいだね。ホッ。

離乳食は朝大さじ7ぐらい、昼15ぐらい、夜14ぐらい食べてるね。やっと、やっとこ便秘がよくなってきたみたいだね!ウン○がやわらかくなってきてママはすごく嬉しいよ。水分を多く取るようにしたからか、それとも時期的に腸が大丈夫になったのかはわからないけどママはすごくハッピーです。またイモ類に再挑戦してみようね!

最近ご飯を食べてるときぶぶぶーって口から食べ物を出すようになったね。食べるのに飽きて遊んでるのか、おなかいっぱいなのか、ハタマタ味に飽きたのか・・。ふーむ、ミルクが多すぎるのかもしれないね。ちょっと減らして様子みてみようね。

ストローで飲み物を飲めるようになったね。ミルクもストロー飲みしてるね。セージ君がミルクを自分で飲んでくれるからママは楽なり。

歯磨きが好きじゃなくなってきたね。歯ブラシを自分で持って口に入れるのは好きなんだけどね。ママが歯磨きナップでセージ君の歯を磨くとき、にこにこしながらママの指を思いっきり噛むのはやめてくださいw 歯磨き嫌い・・ふーむ・・・どうにかして磨かないと虫歯になちゃうようね・・(パパはどうせ永久歯が生えるからなんて悠長なこと言ってるけど)そうだ、磨き方を変えてみよう。

お風呂後の着替えが大嫌い!おむつ台で暴れまくるからママは君を抑えるので必死なのだよ。あぶないっつうに!今はまだなんとかお歌を歌って機嫌を取ることができてるけどこれがいつまでもつことやら・・・。

最近朝6時過ぎに起きてミルクをほしがることが多くなったね。離乳食もうちょっと増やしたほうがいいのかもしれないね。



最近の生活パターン

6時 起床
6時半過ぎ ミルク
7時15分 朝ごはん
9時半~10時前 朝寝
11時半 昼ごはん
12時半~14時半 昼寝
14時半過ぎ ミルク
17時前 夕飯
18時お風呂
18時15分ミルク(半分)
18時20分~18時45分 遊び
18時45分 残りのミルク 絵本タイム
19時就寝








セージ君9ヶ月おめでとう。

日を追うごとに機敏になって
どんどんわんぱくになってきている君。

これからもすくすく元気に育っていってね。
 

パパとママより




・・・・ところで

セージ君髪伸びたね。






4 件のコメント:

  1. 大きくなりましたね!
    彼にそっくり!!
    歯磨き、大変そうですね。乳歯のうちから、虫歯には気を付けて下さいね。永久歯になってからもなりやすくなってしまうので。
    こちらは、一番暑い季節になってきました。
    夜はエアコンがないと寝れません。現代に産まれてよかった(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゆかこちゃん
      返事おそくなってごめんねm(- -)m
      ゴリちゃんに似てるかな??もうすぐ10ヶ月、ほんとあっという間だよ。
      歯磨き、だいぶ要領えてきたけど、これで奥歯とか生えてきたらどうしよってな感じ(^▽^;)一日2回は磨いてるけどね、虫歯・・どうなることやら・・。

      そっちはこれから暑くなるのか~!湿度が高いからエアコンは必需品やね!
      私は耐えられんやろなぁ。

      削除
  2. 似てますねー。かわいい♥
    やっぱり、自分の子は格別ですよね!
    今から、5,6月の雨季に入る季節がめっちゃ暑いんです!暑くて、日中フラフラ(笑)
    また、オーストラリアに行きたいです!

    返信削除
    返信
    1. ゆかこちゃん

      へ~。これからどんどん暑くなるのか~!そんな日中フラフラになるなんて、私にゃ耐えられないわぁ~( ̄Д ̄;;

      オーストラリア今からいい時期が続くもんねぇ~^^遊びにおいでよん☆今年は日本の秋口に日本へ戻る予定だからそれ以外だといつでもウェルカムよ♪

      削除

*コメントの仕方*
①コメントご記入後【コメントの記入者】の横のボタンをクリック
②指定されたIDをお持ちでない方は【名前/URL】を選択
③【プロフィールを編集】画面の【名前】にお名前をご記入
④【次へ】をクリック
⑤【公開】をクリックしてコメンを送信してください!